忍者ブログ
森に続く小径を今日も往く。その森の奥深く、生命の泉があふれるところ。思い出すように、懐かしむように、足裏をしっかりと地につけて、歩む。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
朝霧の なか

一台の 白い車が、一軒の 建物の前に 停まった

それは まるで

霧の一部が とつぜん 車に変身したかのように 見えたものだ

白い服の 若者が、車から降りて

白い門の前に 立つ



建物の中では

ガラスの窓を 通して、娘が それを見ている

若者からは 娘の姿が 見えないらしく

自分を 見つけてもらいたい とでもいうように

しばらく その場で 立ち尽くし

窓を 見上げていたが

やがて、あきらめたのか

若者は ふたたび 車に 乗り、白いもやのなかに 消えていった



声の出ない 娘と

建物の中が 見えない 若者は

そうやって、たった一つの 出会いを 喪ってしまった



「酷い話だと 思わないかね」

耳元で そんな声がして

誰が 私に そう問いかけたのか


わからないままに

私は、黙って うなずいた




 

拍手[1回]

PR
肥沃な 平原に住む、「ひとつ」という 存在が

ある時 旅に出ようと 思い立った。

海に 向かうか それとも 森へと 入ってゆくか

それは 大きな問題として 「ひとつ」の前に 立ちふさがった。

「ひとつ」は 苦渋の選択を 迫られ

自分自身を ふたつに 割ることを  ついに決意した。

分割された片方は 海を渡り 新天地へ

もう片方は 森の奥深くへと 進むことにした。

いつか また 出会うときが来たなら

互いの 体験を 語り合い、重ねあい

再び 「ひとつ」になることを 約束して。



どちらの旅も、月の指し示しを 導きとした。

海に浮かぶ 月のしるしは 

森にかかる 月のしずくとなって 

遠く離れた 場所に、一つの 結合の萌しを 示し続けたのだ。



その点、太陽は 役に立たなかったばかりでなく

大きさも また 当時は 月の比ではなかった。

信じられないのも 無理はないが

今ある 太陽は

海を渡ったものと 森の奥深くに突き進んだものが 

遠い遠い 旅路の果て

やがて 再び 出会った 後に 

こんなにも 大きくなったのだから。



海を渡った方が ミナ と呼ばれ

森に入った方を ノコと 呼ぶ ならわしができたのは

分割の事実が 忘れ去られ、神話になってからのことで

その古い神話も、太陽が 巨大になるにつれ

月は その反射でしかないと 捉えられるようになってしまい

ついに、新しい太陽神話に 取って代わられた。



もう 誰も 古い神話を 知らない時代と なったのだ。



いつの時か、どこの場所かも定かでないが

海の民と 森の民は 再び 出会ったはず なのだが

そのときの記憶は 風が 持ち去ったまま

行方知らずと なっている。



別れた 時の 記憶なら、かすかに ある。

なのに・・・

約束が 果たされたはずの、その瞬間が 思い出せなくて

だから・・・ 

こうして 誰もが、月夜の 風に吹かれると

言い得ぬ 恋しさを 覚えるのだ。

傍に 何人 人がいようと おかまいなく

淋しさは 一人ひとりの鼓膜に 個別に 訪れる。



いつか、どこかで 出会ったはずの 記憶を求めて

あの 別れの かすかな記憶を 頼りに

彷徨う、完璧を潜在的にもった 断片たち。










拍手[3回]

屋根の上から

蛙のような 鳴き声が 聞こえて

見上げると

軒先に 一羽の イソヒヨドリが・・・



蛙だと 思った その声は

イソヒヨドリの 警戒と威嚇 の声だったのだ

雛のいる 巣に 何ものかが 近づいたのだろう



それから 数日たった日の 午後

窓の下に

イソヒヨドリが ぐったりと うな垂れて

死んでいるのを 見つけた



あれだけ 毎日のように

イソヒヨドリの 鳴き声を 聞き

彼らの姿を 何羽も 何羽も 見ているのに

そのムクロを 目にしたのは

初めてのことだった



そこで

思い出したことが 二つ ある



一つめは

家の庭で メジロのムクロを 見つけたときのこと




もう一つは

姿の見えない 鳥の鳴き声を 聞いたときのこと



昔、川のそばに

雷に打たれて 黒こげになり

根元に ごっそりと 大きな穴のあいた 木があって 

その木は、もう 死んでいるように 見えたものだが

葉っぱ一つ つけない 枯れた枝々に

どこからか 鳥が 飛んできた



突然、大きく響き渡る 声で 鳴き始めたものだから

私は 驚いて、木を見上げた

枝には 一枚も 葉っぱが なくて

小さな虫なら ともかく

鳥が 隠れられる場所は ないはずだ



なのに、どこにも 鳥の姿が 見えなかった

でも、鳴き声は 間違いなく その木の上方から 聞こえたのだ

鳥は ずっと 同じ調子で 鳴いていた

私が 今まで聞いたことのない メロディーだった

今 思えば、あれは イソヒヨドリに 間違いない
 
なぜ、あのとき イソヒヨドリだと 思わなかったのかが

不思議なくらいだ

イソヒヨドリは いろんな鳴き方を する

ということを 失念していた



昨日 イソヒヨドリの ムクロを見て 

そのことに 気がついた

おそらく

イソヒヨドリのムクロ と その気づきの間に 

私の あずかり知らぬ ネットワークが 張り巡らされたのだろう

伝言に次ぐ 伝言に次ぐ 伝言・・・

いくつもの 伝言を経て

私に もたらされたものが

今は、まだ 見えない




今日も、イソヒヨドリの 声が 

夕暮れの空に 響いている

伝言 伝言 伝言・・・






拍手[1回]

ただ今 『小さな 夢の 森』、小休止中です。

あまり、「書きたいな」と 思える夢を

最近 見ない というのが 一番の理由です。



このブログは、もともと 夢の記録でした。

記録とはいっても、夢日記のような 記し方ではなく

お話形式や 詩の形式に、形を 変えて 書いていました。

なので、ぱっと見には

夢のことだと 思えないようなものが ほとんどでした。


それでも、私には それで充分で

自分の夢だから、自分で わかるわけです。


どうして そんなものを ブログに 書いて 公開しているのか・・・

が、実を言うと 自分でも さっぱり わかりませんでした。

なんとなく、書きたかったから

そうしたかったから

としか 言いようがなかったのですが

それも、今ではなんとなく 理由が わかる気がしています


このブログを 始めた 当初から 比べると

ずいぶん 中身は 変わってきています。


最初はね、猫が 夜に お散歩するイメージで 作ったんですよ。

夜に見る夢を、猫の散歩に 喩えていたんです。

そして、みずたまちゃん という 女の子の名前が 出てくるのですが

その子は 猫の友だち なんです。


ここのところ、みずたまちゃんも 猫も

すっかり 姿を 現さなくなっています。

これも 理由はなくて、なんとなく・・・そんな 流れなのです。


途中で、カテゴリーに 動物と 植物を 加えましたが

これは

動植物の夢が、思ったより 多かったことと

アニマンダラを知り

アニマルメディスンのことも 知ったことが きっかけです。

そこで、動物との シンクロなんかも 

思い出しては 書くようになりました。


まだまだ これからも

ブログの 雰囲気は 変わってくかも しれませんが

変わりつつも、変わらないものが ある・・・

そんな気も しています。


基本的には、「夢」の話になります。



最近、ちょっと 記事更新を お休みしていますが


また ボチボチ 書いていきますので

この 小さな森に 

足を 踏み入れてくださる方が

ほっと 一息つけるような 

そんな場所に なるといいな・・・

と 思っています。


今後とも どうぞ よろしく お願いします。





拍手[3回]

津波がくる という夢を 見た

私は 海辺から 山に向かって 

一人の少女を 連れて 逃げた

少女は 中学生くらいで

もう 幼くはなかったが

安全な場所まで 送り届けるのが 大人としての 責任だと 思い

私は 彼女に ついてくるように 言った

彼女は くったくなく 笑ったあと

真剣な表情で 私といっしょに 山に登った

何度も 危ない目に 合いながら

やっと 大丈夫そうな ところまで 辿りつき

民家に 入れてもらい 休んだ



そんな夢を 見たあとに

その少女が 紫色の 振袖を着て 再び 私の夢に 現れた



どうして 彼女が 二度も 続けて 出てきたのだろう?

と、考えても 理由が 思いつかなかったのだが

さきほど、振袖の夢の記事を 書いてから

ふっと、思い出したのは

彼女の名前が 私の名前と 同じだったということだ

夢では、名前が 鍵になることは 珍しくない



少しずつ、とけていく 自分の中の 見えない世界









拍手[0回]

プロフィール
HN:
きさらぎ
性別:
女性
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 ×丸]
[02/20 you]
[01/23 u]
[12/25 ふう]
[12/16 u]
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]